オクラのネバネバで糖尿病やダイエット効果


オクラのネバネバで糖尿病やダイエットに効果があるようです。

オクラのネバネバは、水溶性の食物繊維なので、生のまま刻んで水をまぜると、炭水化物に含まれる糖質を包み込んでくれるそうです。

それで、腸での吸収をゆっくりさせる効果がでてくるということです。

そのおかげで血糖値の上昇が3割も減少させてくれるとか。うれしいかぎりですね。

ところで、オクラの原産地はどこだかご存知ですか。

なんと、あのチョコレートの国だそうです。

つまり、ガーナだそうです。

ガーナでは、オクラを粉末にして料理に溶かせて、そのネバネバ成分をいただいているそうですよ。


このように、オクラは糖尿病やダイエットに効果がありますが、その効果を最大限に使うためには条件があるようです。

効果を最大限にするには、オクラは生のオクラを使い、それを刻んで、水にまぜることにより、糖質を包み込むネバネバがたっぷり引き出せます。


では、具体的にオクラの使用方法を説明しますね。

1)オクラを細かく刻みます。オクラは生を使い、水洗いして、へたの下からとがった先まで、タテに切れ目をいれます。切れ目は数本いれるとよいです。そうすると、細かく刻みやすいです。

2)それから水を加えますが、刻んだオクラをボウルなどの容器に入れ、オクラ5に対して、水が大さじ2の割合になるようにします。

3)そしてまぜますが、箸(はし)などで1分間ほどかきまぜます。オクラがねばって持ち上がるようになったらOKです。料理のうえに好きなだけの量をかけて頂くとよいです。

フードプロセッサを使う場合は、攪拌(かくはん)するまえに、あらかじめ、水を加えておくのがポイントです。

サンドイッチの具としてはさんだり、ごはんの上にトッピングしたり、ヨーグルトなどにくわえてもおいしそうですね。
糖尿病やダイエットが気になる方は、オクラのネバネバ成分を摂るようにしましょう。


また、糖質対策のためのものもあるようです。参考までに。

本気の糖対策なら【ハイサラシア】タブレット

posted by 美健康テクニシャン at 12:24| オクラのネバネバで糖尿病やダイエット効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする